MAGE とは

MAGEめいじ、もしくは、まげと読んでください)とは、地球磁場(地磁気)をよりわかり易く直感的に理解するためのツールを提供するプロジェクトです。

プロジェクトがターゲットとするユーザーは、

と多岐に渡りますが、もともとは「Google Earth で磁力線とか描いたら、ぐるぐる回って素敵だなぁ。」という動機からスタートしました。

動機がそんなんであるため、以下のような条件でやっております。

というわけで、現在のところ、「無料で皆が使えるツール」として Google Earth を利用したファイルを公開しているわけです。元々、Google Earth は地表のさまざまなものを映し出す(プロットする)ツールとして開発されているわけでして、本プロジェクトがターゲットとする地表数万kmとか地下数千kmに及ぶ空間を相手にすることを考えてないようです。自分でかっこいい地球-宇宙空間プロッタを開発できればいいのですが、その技量もありませんし、当面 Google Earth に乗っかって行くつもりです。

現在プロジェクトは、2007年4月より、岡山理科大学情報処理センターの畠山が中心となって(というかほとんど一人で)進めてきました。国内他組織の Google Earth を用いた可視化プロジェクト「Dagik」や「Pacific 21」とも協力関係にあります。また、米Google Inc.が Google Earth を無料で公開して下さっていることにも強く依存しております。これらの皆さんに感謝いたします。

MAGEトップ << MAGEプロジェクトの説明 >> 地磁気とは

Copyright: The MAGE Project Team & Tadahiro Hatakeyama, Information Processing Center, Okayama University of Science, Japan